宮沢湖スタッフブログ

モンスター出現!
0
    皆さん、おはようございます。

    今朝は涼しく快適でしたが現在いつも通りの感じに逆戻り中・・・暑い。

    ブログがあいてしまっていたので昨日に引き続き、更新したいと思います。

    2日間のボート調査で見えてきたパターンですが・・・昨日の調査では、あれれ?っというくらい無反応・・・

    ですが、一応バスは釣れましたよ。



    昨日のお客様達と自分の釣れた感じは同じで、何もない沖ではなくストラクチャー絡みでのヒット!

    なんだかなんだか・・・

    ちょっと再調査したいと思います。

    ですが、昨日ブログにも載せた系のルアー達は絶対に入れておいた方がいいと思います。

    さてタイトルのモンスター気になりますよね〜

    出ました!出ました!

    53cm ブリブリの良い魚体でした!



    連日、来場していただき見事リベンジ成功!
    おめでとうございます!

    さぁ〜この記録をこえる方は現れるのでしょうか?

    それでは本日も暑いですが皆さんの来場お待ちしております。
    くれぐれも水分補給をお忘れなく!

     
    | スタッフ細田の宮沢バス調査 | 14:36 | - | - |
    宮沢湖沖ワカサギパターン確立!!
    0
      皆様毎日暑い中体調崩さず釣りを楽しまれているでしょうか?

      本日はスタッフ細田がここ最近の宮沢湖のバスのパターンについて書いてみたいと思います。

      と言いますのも、ホントにここ最近、あまり釣果が芳しくない事がありまして、色々探るべく、仕事終わりに調査していました。

      結果から言いますと、狙いはやはり「沖」。

      ワカサギに付いていると思われる魚を狙うと言うことがキーになりそうです。

      とは言え、今年はワカサギのサイズも順調に上がってきていて、水面に追い上げられて捕食されるような極小ではありません。

      水面に追いえげられていれば、ボイルになるので魚の場所も特定しやすいのですが、予想では3m〜5mほどがワカサギとバスの生息しているレンジと考えます。

      それも踏まえて、最初はメタルジグなどで探っていました。

      すると予想は的中。

      バスがチェイスしてきます。

      それも複数匹でのチェイスでした。

      そして、無事キャッチ↓


      その後、日を改めて今度はボートからの調査。

      ワカサギが回遊しそうな場所をおおよそで予想して後はひたすらキャストです。

      そこで気がついたことが、「沖」といっても、湖のど真ん中と言う訳ではなく、あくまで「岸寄りの沖」が好調だということです。

      メタルジグではレンジが深すぎる場合もあり、そんな時は、ディープダイバーなどのロングリップミノーやシャッドが好調な事も判明。

      そして、ルアーの泳層よりも深い場所にバスがいると仮定して、ルアーサイズはアピールも兼ねてやや大きめが有効な事も判明しました。

      二日間のボート調査での釣果は以下の通りです。


      最大で47僉

      釣れる魚全てがベストコンディションでした。

      不調続きの宮沢湖ではありますが、突破口が判明したように思えます。

      という訳で、今後、宮沢湖での釣行を予定していただいている方は是非、メタルジグやディープミノー、シャッド、クランク、スピナーベイトなどの巻物系を忘れずにお持ちください。

      いい釣りが出来ると思いますよ。

      参考までに、好調なルアー達を載せておきます。


      と言う事で、ここ最近の宮沢湖バス釣りのオススメパターンのお話でした。

      では、皆様お待ちしています。
      | スタッフ細田の宮沢バス調査 | 14:11 | - | - |
      宮沢湖フィッシングエリア MIYAZAWAKO FISHING AREA
      宮沢湖フィッシングエリア オフィシャルホームページ
      宮沢湖最新情報ブログ
      宮沢湖最新釣果ブログ
      カレンダー
      S M T W T F S
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      最近の投稿
      カテゴリー
      過去の投稿
      サイト内検索
      モバイル
      qrcode