宮沢湖スタッフブログ

皆さん偏光はどんなのかけてますか?
0
     先ずはこちらを ※重要なお知らせです↓
    事故防止のため、ご協力ください。
    では、以下本文です。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    どうも皆さんこんにちは!
    またまた、このコーナーです。
    本来ならバスの釣果等のせたいところですが、あいにく写真が・・・・。
    とは言うものの、一時期の超高水温状態よりは幾分コンディションも回復してきたかな?と。。。。

    とそんな訳で、本日もお勧めアイテムのお話、お付き合いください。
    と言う事で、第二回の今日は偏光レンズのお話。

    といっても、偏光のあれこれはやはり奥が深すぎるので、軽々しくこのレンズはあーだとかこのレンズはこーだとかは書きません。

    という訳で、今日はお勧めアイテムというよりは、お勧めショップですね。

    では早速、最近自分が手にした偏光の写真でも↓
    フレーム・・・・OAKLEY / MONSTER・DOG
    レンズ・・・・α-sight / シューティングレッド

    です。


    実は、生まれてはじめてのα-sightレンズです。


    因みにこの偏光は登山と山岳渓流用に新調した物。


    カンカン照りのクリアウォーターで凄まじい力を発揮します!


    そして、この偏光をつくるにあたり、こちら↓にお邪魔いたしました。




    α-sightはメガネの坂本のオリジナル偏光レンズです。


    そして、ここに伺えば、こんな感じですべてのレンズを覗く事ができます!


    非常に面白い体験です。


    正直、レンズの色でこんなにも見え方が変わるのか・・・・・・と、ビックリです。


    偏光レンズはすべての釣りで有効な物だと思います。


    ヘラブナ釣り専用の偏光なんかもあったり(これ、タナゴにも多分最高・・・)、何しろ、レンズのバリエーションが凄まじいです!!!


    そして、最後に、この方をご紹介↓



    自分の欲しいレンズがいったい何なのか、この方に相談をすればベストな一本を選んでくれます!!

    ですので、もしお店に遊びにいかれる際は、「こんな状況下で使う」って言うのだけ決めていけば何の問題も無しです!

    といった訳で、本日はα-sightのご紹介でした!!!!

    では!

    | お勧めアイテム | 12:57 | - | - |
    皆さん時計はどんなのしてますか?
    0
      先ずはこちらを ※重要なお知らせです↓
      事故防止のため、ご協力ください。
      では、以下本文です。
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
      どうもこんにちは。

      宮沢湖のリュウヤでございます。

      ここ数日は、なかなかの雨模様でしたね〜。

      何を隠そう、自分は、雨の中キャンプをしていました。

      雨でも仲間とワイワイ!キャンプは楽しいです!

      で、まあ今日はキャンプの話でもなければ、釣りの話でもありません。

      釣り場のブログなのにビックリでしょ?

      もうほぼ個人のブログと化していますが、そこはご愛嬌。

      と言う事で、本日から始まります、不定期コーナー「お勧めアイテム」。

      釣具から、装備品、そして日用雑貨品まで、ノンジャンルでお勧めなアイテムを取り上げようと思っています。

      そんなコーナー第1回は時計を取り上げてみようと思います。

      では早速いきましょう!

      こちらです↓
      CASIO PROTREK PRW-3000

      まず、皆さんはプロトレックと言う時計をご存知ですか?

      主に登山をする方などがつけている、アウトドアウォッチです。

      さあでは、こいつはいったい何が出来るかといいますと、まあ、当たり前のように防水です。

      そして、電波時計で時間も狂わなければ、ソーラー発電で電池も切れません。

      「世界のカシオ」ですので、ここまでは凄い事ですがまあ、当たり前ですね。

      で、ここからです。

      気圧、高度、気温、方位、日の出日の入り、ワールドタイム、などなど。

      まあなんしろ機能満載な訳です。

      まあ正直、自分の場合はワールドタイムは全く意味無い?かも知れませんが、それ以外の機能は非常に重宝してます。

      そして、釣りと直結して使う機能としては気圧でしょう。

      一般的に、気圧と魚の動きは何かしら関係があると思っていますので、気圧変化が解るってのは非常にありがたいです。

      そして、本来の使い方としての、天候の予測も出来ます。(←コレは非常に重要)

      日の出日の入りが解るのも便利です。

      マズメ時が何時なのかがわかりますからね。

      そして、こいつの一番凄い所はなんと言ってもコンパクトと言う点。

      因みにこちら↓
      CASIO PROTREK PRW-2500

      自分が持っているもう一つのプロトレックです。

      こちらはマルチフィールドラインと言う登山以外のフィールドでの使用も考えられたバージョンです。

      実はこいつには上に書かれたPRW-3000の機能に加えてタイドグラフとムーングラフを見ることができます。

      釣りとしては、非常にこの機能は大きいです。

      では、大きさの比較です。
      上から

      横から

      どうです?

      3000が非常にコンパクトなのがわかるでしょ?

      内部のセンサーのコンパクト化でここまで小さくなったそうです。

      そして、釣りとしてはこいつも忘れちゃいけません↓
      CASIO PROTREK PRS-400

      こいつは、プロトレックの中でもかなり異色の存在。

      釣り専用機です。

      因みにこいつ気圧も高度も気温も方位も見れません。

      しかし、魚が釣れるであろう時間が解っちゃいます!

      月の引力と魚の動きの関係がデータとして入力されていますので、それに基づき、釣れる時間と釣れる度合いが表示されます。

      まあ、だからといってこの機能どおりに魚が釣れるってわけではないですが、少なくともそれが解ることで人間のテンションは上がります。

      と言う訳で、この3つ↓
      が合体したときに最強のフィッシングウォッチが誕生でしょう!!

      そうなる事を、期待します。

      と言う訳で、最後に、ちゃんとしたプロトレックの説明もかねて、HPアドレスを貼っておきます。

      自分もいまいちよく解ってない事だらけなので詳しくはこちらをご覧下さい。


      そして、観たら欲しくなっちゃうプロモーション動画もどうぞ。

      PRW-3000

      PRW-2500

      最後はプロトレック最高峰のこちらの動画も↓
      PRX-7000

      あ!面白い動画見っけた!!載せちゃえ!
      開発の牛山さん。

      実はしょっちゅう宮沢湖に遊びに来てくれています。

      プロトレックに関してわかんないことがあったら、とっ捕まえて聞いちゃいましょう!!!

      って、こんなの勝手に載せちゃって大丈夫なのだろうか・・・・・。

      まーいいや。

      とりあえず、本日の「第1回お勧めアイテムブログ」はこれをもって終了いたします!!

      ダラダラとした文章、ここまで読んでくれた方、ありがとーございましたっ!

      では。
      | お勧めアイテム | 08:06 | - | - |
      宮沢湖フィッシングエリア MIYAZAWAKO FISHING AREA
      宮沢湖フィッシングエリア オフィシャルホームページ
      宮沢湖最新情報ブログ
      宮沢湖最新釣果ブログ
      カレンダー
      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
      最近の投稿
      カテゴリー
      過去の投稿
      サイト内検索
      モバイル
      qrcode